石炭産業の歴史 声の博物館 近代化遺産 大牟田の見どころ
石炭館からのお知らせ イベントガイド ご利用案内 交通アクセス 館内案内 リンク集 ご意見・ご感想 アンケート 来館者のこえ よくあるご質問  
近代日本の発展をエネルギー面から
支えた石炭。
大牟田市は、かつてわが国最大の
炭鉱のまち。
ここから石炭の歴史に出会う旅が
はじまります。
大牟田市
石炭産業科学館
(略称:石炭館)
〒836-0037
福岡県大牟田市
岬町6-23
TEL 0944-53-2377
FAX 0944-53-2340
三池炭鉱ほりだし物語 第3回 開催しました。

平成29年10月28日、三池炭鉱ほりだし物語 第3回を開催しました。

講師は元炭鉱マンであり、戦後最大の労働争議、三井三池争議の当事者であった「矢田正剛」さん。

三池労組青年行動隊として三井三池争議に関わり、そして見てきたものを、200点を越える写真と資料を提示しながら矢田さんが語り、来場者のみなさまと共に追体験していく内容です。

莫大な数の資料と写真を約5秒間隔で次々とテンポよく流していきます。

それはまるで一つの映画を観ているような感覚になり、どんどん「三池労組青年行動隊の見た三池闘争」の世界に引きこまれていきました。

闘争の開始、第二組合の結成、警察との衝突、長洲港での母との想い出・・・いくつもの場面を通り、矢田さんたちの物語は、いよいよフィナーレを迎えます。

闘争が終息して、ふとしたきっかけで小岱山に登り、頂上広場から有明海方面に撮った青空の写真が映し出されました。

まるで、使命をやり遂げた者の心の中に、美しい風が吹いてる事を想像させるような清々しい空の青でした。

矢田さんが語りを終え、静かに頭をさげられ、大きな拍手に包まれて、この日の公演は終了しました。

最後に、聴衆のみなさまより花束を贈呈されて、

「わたくし、花束をもらうのは滅多にないですね(笑)」と、はにかみながら答えられる矢田さんが印象的でした。

矢田正剛さん、本当にありがとうございました。 


Copyright(C) 2002-2024 OMUTA COAL INDUSTRY AND SCIENCE MUSEUM. All rights reserved.