石炭産業の歴史 声の博物館 近代化遺産 大牟田の見どころ
石炭館からのお知らせ イベントガイド ご利用案内 交通アクセス 館内案内 リンク集 ご意見・ご感想 アンケート 来館者のこえ よくあるご質問  
近代日本の発展をエネルギー面から
支えた石炭。
大牟田市は、かつてわが国最大の
炭鉱のまち。
ここから石炭の歴史に出会う旅が
はじまります。
大牟田市
石炭産業科学館
(略称:石炭館)
〒836-0037
福岡県大牟田市
岬町6-23
TEL 0944-53-2377
FAX 0944-53-2340
~化石ほり出し体験2017レポート~
『化石ほり出し体験2017』のレポートをします♪

皆さん、こんにちは♪

ボク、三池炭鉱の石炭、クロベエです♪

今日は、石炭館スタッフに代わって、ボクがゴールデンウィーク初日のイベント『化石ほり出し体験』をレポートします♪

5月3日♪本日は晴天なり♪絶好の化石ほり出し日和です♪

爽やかな気分で準備をしてたら・・・・なんと!!何組かの親子づれの方が、さっそく訪ねてこられました!!

『このイベント目当てで来ました』・・・と、何とも嬉しいお言葉を頂戴し、スタッフのテンションも最初からフルスロットル♪

その後も、どんどん来館者様が増えて・・・いよいよお時間となりました!!

レッツ☆化石ほり!!・・・・・と、意気込んで石を叩き始めてはみたけど・・・・・

なかなか割れてくれなくて、スタッフも、こども達も、そして、お手伝いする親御さんも、みんな汗だく(^^ゞ

でも、それだけ、割れた時の喜びもひとしお♪

中から大昔の貝がボク達の前にあらわれた瞬間に『わーぁっ!!』と大きな歓声が上がったよ♪(*^^)v

少しだけ大変だったけど、とっても素敵な想い出がまた増えました♪(^o^)丿

来年もまた、皆様と化石ほり出しをしたいと思うクロベエなのでした♪

朝から賑わっていただけて嬉しい限りです♪
さぁ♪レッツ☆化石ほり出し♪
みんなで力をあわせてほり出します♪
割れました♪お疲れ様でした♪

Copyright(C) 2002-2024 OMUTA COAL INDUSTRY AND SCIENCE MUSEUM. All rights reserved.