石炭産業の歴史 声の博物館 近代化遺産 大牟田の見どころ
石炭館からのお知らせ イベントガイド ご利用案内 交通アクセス 館内案内 リンク集 ご意見・ご感想 アンケート 来館者のこえ よくあるご質問  
近代日本の発展をエネルギー面から
支えた石炭。
大牟田市は、かつてわが国最大の
炭鉱のまち。
ここから石炭の歴史に出会う旅が
はじまります。
大牟田市
石炭産業科学館
(略称:石炭館)
〒836-0037
福岡県大牟田市
岬町6-23
TEL 0944-53-2377
FAX 0944-53-2340
ー故郷と私ー 三池炭鉱ほりだし物語 第2回 開催しました

8月26日、講師に中川雅子さんをお迎えして、三池炭鉱ほりだし物語 第2回を開催しました。

故郷とわたしー『見知らぬわが町 1995 真夏の廃坑』それからー

と、あるように、1995年の夏を、22年後の「今」から追憶していくような講演会となりました。

本を執筆するに至った経緯、背景、そしてその時の心の動きをつぶさに説明されていきます。

それは、まるで、会場ごと22年前の夏にタイムスリップして追体験をしているような高揚感を憶えました。

その他にも、父から「人生楽しく生きなさい」と言われた話、本を出版するときの編集者から「書き続けなさい」と言われた話・・・そのようなエピソードを赤裸々に語っていただきました。

最後の質疑応答で「22年後の大牟田を遠く離れた関西からみて、どう思っていますか?」と言う質問に、

「もし、あの夏の日に、南新開堅坑に出会っていなかったら、ふるさと大牟田への関心もなく、愛情など感じもしなかったと思う。」

「南新開堅坑との出会いがあって、大牟田のこと、三池炭鉱のことを自分で調べて知ったことで、わたしの中の大牟田は特別な故郷となったと思う。」

と、答えられました。

それを聞き、自分たちの町を、郷土を、文化を、歴史を、そして日本の近代化に貢献した先人達を、再び誇りに思いました。

中川雅子さん、本当にありがとうございました。


Copyright(C) 2002-2024 OMUTA COAL INDUSTRY AND SCIENCE MUSEUM. All rights reserved.