石炭産業の歴史 声の博物館 近代化遺産 大牟田の見どころ
石炭館からのお知らせ イベントガイド ご利用案内 交通アクセス 館内案内 リンク集 ご意見・ご感想 アンケート 来館者のこえ よくあるご質問  
近代日本の発展をエネルギー面から
支えた石炭。
大牟田市は、かつてわが国最大の
炭鉱のまち。
ここから石炭の歴史に出会う旅が
はじまります。
大牟田市
石炭産業科学館
(略称:石炭館)
〒836-0037
福岡県大牟田市
岬町6-23
TEL 0944-53-2377
FAX 0944-53-2340
当館のマスコットアイドル★クロベエくん(^^♪
三池炭鉱の石炭の妖精クロベエくんです♪(^o^)

春寒ようやくぬるみ始めたこのごろ、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、本日は、先日ジャー坊が当館に来てくれた際に、我々スタッフ共々、彼を迎えてくれた当館のマスコットアイドル★『クロベエくん』を改めてご紹介したいと思います♪(^O^)

クロベエくんは、炭都の人々の想いが結晶化し、それが生命の息吹として三池炭鉱の石炭に宿り誕生した、石炭の妖精さんです♪(^o^)丿

ですので、彼の成分の九割は、炭都の人々のまちを想う温かさ出来ています。

そう、炭都の人々のまちを想う温かさで出来ています(大事な事なので二回言いました)(*^^)v

そして、残りの一割は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆様のご想像にお任せします♪(^<^)

きっと、まちの守り神(と言い張ってる)ジャー坊と共に、この炭都を見守り、盛り上げてくれる事でしょう\(^o^)/

皆様、どうぞお見知りおきを♪(^^♪

こちらまで嬉しくてスッキップしちゃいそうです♪(*^^)v
とってもとってもキュートですね♪\(^o^)/

Copyright(C) 2002-2024 OMUTA COAL INDUSTRY AND SCIENCE MUSEUM. All rights reserved.